栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第2回 吉野チェンソーアート倶楽部初心者講習会

管理人です。

みなさまへ

遅くなりましたが先月9月17日(日)に行われた、吉野チェンソーアート倶楽部の講習会報告をまとめました。
写真アルバムのかたちでも上げております、お時間のある方はどうぞご覧になってください。




■ カービングチェーン制作講習会報告


●2006年9月17日(日)に、吉野チェンソーアート倶楽部の主催する第二回、講習会が行れました。

前回の講習会とおなじ、あいにくの曇り空、近畿方面に台風が午後からやってくるという予報が出ており、毎回、屋外での催し物は、天候を心配しないといけないねと話し合っていました。

午前中はチェンソーの基礎から基本についての座学があり、午後からは実習でカービングチェーンを制作する。途中パラパラと雨が降ってきたり、時には強く降る場面などありましたが、なんとか最後まで天気がもってくれて無事、講習会は終了することができました。

今回の講座で特筆すべきは、小松ゼノア株式会社より技術者の方をお招きしてのチェンソーの扱い方から目立ての方法、整備の仕方など、他にはない講座内容でした。

小松ゼノアからは技術担当課長、吉野邦久さんがおみえになり、日頃からチェンソーをバリバリ使っている、プロの林業家の方々でも、再確認できたことや「へーっ」と気付かされることも多かったようで、質疑応答や実際の目立て講議に参加者も多く、講習はおおむね好評でした。自画自賛になりますがなかかな良い企画だったように思いました。

午後から実習は一本の丸太から知恵の輪を切出す、ちょっとパズルのようなカービングチェーンの制作でした。複雑なため受講者が勘違いして切り落としてしまったら、取り返しがつきません。作業行程がわかり易いようと福本会長が行程ごとに区切り、制作途中の見本を数点用意されました。

そんなこともあり、参加者全員のみなさんの作品も無事に完成しました。最後にカービングチェーンの作品を前に受講者のみなさん全員で記念撮影を撮りました。それらの写真が掲載されている、第二回講習会の写真アルバムの方もぜひごらんになって見て下さいね。
(写真、報告:高橋栄策)

●第2回 吉野チェンソーアート倶楽部初心者講習会(2006/9/17)

http://www.channel-e.tv/muramati/sinrin/sinrin_11_2.html#sinrin_2


●第2回 チェンソーアート講習会報告&アルバム(2006/9/17)

http://www.channel-e.tv/yoshino-chainsawartclub/20060917_2/





[PR]
by etv-eisaku | 2006-10-07 00:04 | バイオマス・森林保全

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31