栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぺったんもちつき大会

わたしはホームパーティやバーベキューが大好きです。
気心の知れた者が集まり、わいわいがやがやいいなが
ら食べたりしゃべったりすると、なんか心まで温まり
いい感じですよね。そんな時「たこやき」などもちょ
っとかわって変化球って感じで結構受けます。
特に粉もの大好きな関西人には嬉しいメニューです。
自分でも作るところが、参加をしているって感覚がい
いし、また、たこやきが焼けるまでの時間やひっくり
返したりしながら待つあいだなんて、あれってちょう
どいい時間というか塩梅だよね。

このたこやきもいいんだけど、しかし毎年わたしが温
めている企画で、いまだに実現できていない計画があ
るんですよね。それは何かといえばじゃーん♪。それ
はね「ぺったんもちつき大会」なんです。

みなさんはもちつきしたことありますか?昔まだわた
しが小学校低学年のころはね、田舎の本家(父方)で
毎年、親戚分、全部の餅つきをしていました。わたし
達も応援がてらにもちつきに参加したりしていました。

しかし近年は餅をついていた親戚の伯父達も高齢化し
てきて、替わるつき手がいなくなり、最近ではあまり
田舎でももちつき見なくなってしまいました。つき立
てのお餅ってほんとめちゃくちゃうまいんですよね!
だから機会があったら、ぜひもちつき大会ぜひやって
みたいと思っていました。

妻の実家の方には電動の餅つき機があって、それはま
さに年に一度、年末しか使われないものです。もった
いないなと思うものの餅も水っぽい感じがするし、か
さばることもあり、奥の方へしまい込んでだんだん使
わなくなりました。

もちつきやりたいと思っても材料、もち米は買うこと
ができるが、しかし道具がない、杵と臼どこか貸し出
しをしてくれるのかな。わたしは体力的にもう無理だ
し、これ大学祭でだれか学生たちがやらないだろうか
と思う?第一にもりあがるだろうし、これイベント模
擬店にして体験料として料金とってもいいだろうし、

コースを二つ用意して、
・餅つきフルコース!(もち食べ放題)
・突くだけ餅つきコース!(もちみやげ付き)

「餅つきフルコース」は、もち米を炊くところから体
験できる(すきなところより)というもので、薪で湯
を沸かし、蒸し器でもち米を炊くなど、そして臼で餅
つきまでの過程を楽しむのです。

楽しぞ!学祭で盛上がること間違いなし♪

もちをついた後は、その場でできたての餅を食べられ
ますし、この食べることがセットになったイベントは
ほんとうに人気が高いのです、人も集まります。あん
こを付けたり、きな粉を付けたり。大根おろしもおい
しいですよね〜♪またまた鏡餅づくりや切り餅づくり
も体験もできる。杵と臼を使った本格的な餅つき体験
案外大人でも経験な人多いと思います、きっと小さい
子のいる家族なら一度は家族で実際に体験してみたい
だろう、お父さん子ども達に尊敬されるかも、一緒に
何かをすると心がつながります、きっとよいコミュニ
ケーションがうまれることだと思います。

☆============================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
☆ http://www.channel-e.tv/
☆ http://www.channel-e.tv/voice/
☆ http://www.channel-e.tv/muramati/
☆ http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆============================


ブログ活用法バナー

●100%活用のキモ教えます





オレンジチャンネルバナー




[PR]
by etv-eisaku | 2004-11-28 17:33

本日の検索語句レポート

検索語句レポート
----------------

リクエスト数: 検索単語
------------: --------
24: カロリー表
12: ペットショップの仕事
9: グランドゴルフ
8: お礼文
8: 電力自由化
6: コトパンジャンダム
6: 銀行合併
5: カロリー一覧
5: レイチェル・カーソン
4: 笠置寺
4: 新エネルギー法
3: 岩船寺
3: パソコン教室 先生 紹介
3: 小窓 サイズ 指定
3: 人間ドキュメント
3: ごはんのカロリー
3: バイオマスニッポン総合戦略
3: コ−ジェネ
3: 水素自動車
3: むげんきょう
3: 電力自由化
2: excite ブログ カスタマイズ
2: 焼き畑
2: 夢トライ
2: 動画配信 
2: ビタミンαミュージアム
2: 朝食メニュー
2: ハウル
2: 焼き畑農業
2: 無料画像
307: [その他: 280 検索語句]

検索単語レポート
----------------

リクエスト数: 検索単語
------------: --------
26: カロリー表
19: カロリー
12: 5.htm
12: ペットショップの仕事
12:
12: e.tv/yumetry/005
10: 電力自由化
9: グランドゴルフ
9: お礼文
7: コトパンジャンダム
6: 銀行合併
5: カロリー一覧
5: レイチェル・カーソン
4: 笠置寺
4: 人間ドキュメント
4: 小窓
4: 新エネルギー法
4: イージス艦
3: 岩船寺
3: パソコン教室 先生 紹介
3: 剣道
3: 地図
3: 三重大学
3: 指定
3: ごはんのカロリー
3: クリスマス
3: バイオマスニッポン総合戦略
3: どんぐり
3: コ−ジェネ
3: 風力発電
437: [その他: 371 検索語句]
[PR]
by etv-eisaku | 2004-11-17 10:04 | 感 想

鹿を料理する会(交流会)

ご無沙汰をしています、こんなことしました。

11月12日〜13日と京都府美山町で、地元の方々と大阪
・奈良からのメンバー総勢10名による、「鹿を料理する
会(交流会)」が開催されました。

今回の研究・交流会では、山間地のシカによる樹木林の
食被害、土や水の環境保全、命をいただく食育、自然と
生命循環の理解、狩猟や頭数抑制のインセンティブなど
がテーマとなりました。

わたしが、都市と田舎をつなぐ市民プロデューサーとし
て培ってきたネットワークを使い、食に造詣が深い方々
の協力と参加を得て、シカ肉を流通にのせる方法を研究
し可能性を検討するにあたり、まずは実際に食してみよ
う、調理や食べ方の工夫をしてみようと「鹿を料理する
会(交流会)」の計画がスタートし今回の開催となりま
した。


作られた料理のメニューをご紹介すると

1.鹿ス−プストック
2.美山地鶏ス−プストック
3.鹿のたたきチリソ−ス
4.ゼンマイと鹿そぼろのきんぴら
5.堀川牛蒡の鹿そぼろ詰
6.鹿つみれと美山蕪青のソンブレロス−プ
7.美山の紅葉寿司
8.紅葉ちらし寿司
9.鹿味噌ラ−メン
10.鹿ミンチと堀川牛蒡のきんぴら
11.鹿カレ−
12.鹿キウイ煮込み
13.鹿のコロコロステーキ
14.鹿ハム、ソーセージ
15.鹿ハンバーグ
16.鹿カバブー
17.中華風角煮
18.塩漬け肉
19.鹿とキノコの甘辛煮

*鹿肉による獣醤は現在熟成中です。


どうです、すごいでしょう!
いちど食べてみたいと思いませんか?
もちろん映像もちゃんと押さえて撮ってありますので、ホ
ームページへアップすることができましたらお知らせしま
すね。それまでもうしばらくお待ち下さい。

打ち合せ段階から、里山の保全とへき地の緩衝地帯のあり
方を考えてきました。特に最近多い、クマの出没もおなじ
根を持っているといえます。それらの多くの問題を考える
きっかけとなる会でもありました。

そんな中でも食いしん坊としては、水も空気も鹿も美味し
く、お腹もこころも大満足のまさに美味しい二日でした。
参加者のみなさまや現地の方々の協力により、交流会が無
事におわり、感謝でいっぱいです。

以上報告でした。
[PR]
by etv-eisaku | 2004-11-16 19:43 | 地域おこし

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31