栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

雪下ろしのメール


高橋です。

元旦の午後、雪下ろしをしていて二階の屋根から一階の
屋根へ落下してしまいました、とメールが届きました。
怪我はなく、身体は大丈夫だとういうことで一安心です。


わたしも義弟が京都美山町に住んでおり、そちらの方も
たいへんな雪のようです。

昨年の冬、雪下ろしがたいへんだという話しを聴きました。
除雪をしないでおくと、屋根の軒先と地面がつながってし
まい雪の引っ張る力で軒先きが壊されることがあるそうで
す。また新雪の場合は軽くて、雪かきも比較的楽なようだ
が一晩、経ってしまうと雪が水を含み凍ってしまうので、
雪が重くなってしまい、たいへんなのでやっぱりズボラを
せずに雪が降り始めたら、その都度ごとにやらないとダメ
なようで、毎日作業に追われるとききました。

雪の無いところに住む者にとっては、スキーが出来ていい
な、なんてつい気軽に考えてしまいがちですが、雪の多い
地方に住む方々にとっては、やはり雪はたいへんなようで
すね。

安全に充分に気を付けて雪かきをしてください。

雪かきを毎日すれば、きっとダイエットにもなりまた基礎
体力が付くだろうなと、つい思ってしまうパソコンの前に
座りっきりで体力の低下を日々感じる高橋でした・・・。
[PR]
by etv-eisaku | 2006-01-04 18:02 | 地域おこし

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31