人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

父の日について

アメリカで「父の日」が正式に制定されたのは母の日より58年も後だったそうです。浸透が遅い訳ですよね。「父の日」の歴史は1910年、妻を亡くし男手一つで自分たち(男5人、女1人の6人兄弟)を育ててくれた父ウィリアム・ジャクソン・スマート氏に感謝したいとジョン・ブルース・ドット夫人が母の日にならって提唱したのが始まりと言われます(ドット婦人が聖職者同盟(牧師協会)に嘆願したのは1909年)。
母の日の起源に遅れること3年でした。

 父の日制定については「母の日があって、父の日が無いのは男女同権の立場から不都合である」という考えもあったそうです。

 母の日のシンボル、カーネーションを贈るっていうのは、一般的に良く知られていますよね。父の日にもシンボルの花ってあるんです。父の日は ”バラ” の花だそうです。ご存知でしたか?

 母の日のカーネーションほどポピュラーではないのですが、父の日の花はバラです。父の日の提唱者、ドット婦人が「父の日」に父親の墓前に白いバラを供えたことから「父の日にはバラ」となったようです。
現在は、父親が存命中は「赤いバラ」を、亡くなって以後は「白いバラ」とされるようです。

 バラは十字架にかけられたキリストの血の跡に咲いた花だと言われます。

カソリックにおいて祈りの際に手にするrosary(ロザリオ)はラテン語のrosa(薔薇)とrosarium(薔薇の園)がその語源とされている事からもわかるように、キリスト教を代表する神聖な花だと考えられます。

☆ここで少し、バラの花言葉☆
 ・赤 色   愛情
 ・白 色   純潔
 ・黄 色   嫉妬
 ・ピンク   一時の情熱
私たちが色にていして感じている感覚と似ていますね。

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
by etv-eisaku | 2005-06-20 19:51 | 管理人の日記

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31