栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

経済成長と春節の風景

a0008237_13361016.gif




バレンタインデーやクリスマスがあるのだから、旧正月もお祝して年に二回お正月を楽しむってことをしてもいいのにと思うのはわたしだけでしょうか?

日本でもおせち料理を作らなくなったように、中国でもだんだんと伝統的な料理もつくらなくなったり、春節であっても家族でレストランで食事をすることなどが多くなってきたと、先日ニュースで紹介されていました。やはり経済的に豊になってくるとそうなってしまうのですね。

しかし、文化やこころの豊かさは別のものだと、わたしは思うので中国の人々は日本が良い伝統まで意味の無いものと、戦後に簡単にかなぐり捨ててしまって、中心になるものまで見失ってしまい迷っている。いまの日本を反面教師として、良い伝統は守り、持ち続けて欲しいものですね。

大根餅もね!。


■連携ホームページ
 ●春節祭フレームページ
 ●春節祭について
 ●春節祭もくじ

■関連ホームページ
 ●中国のお正月「春節」の風景
 ●2005年 南京町春節祭
 ●中国茶について
 ●歴史があるからお茶も深い
 ●中国CCTV春節特番はマンネリ化
 ●2002年の中国国民の個人的出国
 ●一人当たり観光費用は441.8元
 ●中国民航旅客運送量は177万人以上
 ●北京春節期間の観光客は延べ188万人
 ●中国の春節「黄金周」の観光事情



☆=====================================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆=====================================



ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー


[PR]
by etv-eisaku | 2005-02-11 13:37 | 観光・イベント

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30