栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

春を待つ春節祭と雪・寒い朝


今日の朝は寒かったですね。
雪・寒い朝でしたね、いまは日が照ってきましたが

a0008237_13431458.gif


2月に入れば、もうすぐ神戸中華街南京町の春節祭の季節がやってきますね。ホームページのリュ二アルを兼ねて、春節に関する情報をまとめ、応援ページを作りました。震災から10年がたってしまいました、あのとき強く願ったように社会は本当に良くなったのか。最近、悩むことが多いです、わたしにはそう思えないのですが。

春節祭のページもご興味があればどうぞ。


南京町春節祭
 旧暦のお正月を祝う春節。今年は2月9日(水)が春節にあたります。今年から南京町春節祭は日程が長くなり、2月9日(水)〜2月20日(日)までの12日間に。獅子舞や龍舞龍踊り、出店などもたくさん出ており、楽しいことがいっぱいあります。

春節祭とは.......
 日本では旧暦を使うことはほとんどなくなりましたが、中国では太陽の軌道にもとづき1年を24に区切ったいわゆる二十四節季をはじめとして旧暦が生きています。春節は今でも中国では祝日で人々は3日間の休みをとり、たいていの人は里帰りや親類を訪問して過ごします。このあたりは日本とかわりありません。

 このような正月(春節)を祝うようになった言い伝えによりますと、大昔「年」という、どう猛な怪獣がおりまして、毎年旧暦12月30日の夜に人を食べに姿を現しました。怪獣から逃れるために、人々は肉や食物をどっさり置いて、自分達は隠れ、怪獣がそれを食べに来るとみんな赤い服を着て、タイマツをともし、爆竹をならして怪獣を袋叩きにし、怪獣は驚いて逃げ出し、人々は大喜びしたといいます。その後、毎年この時期になるとお互いに祝福し合い深紅色の「対聯」(新年に門や入口の戸に貼る、めでたい対句)を書いた紙を貼り出し爆竹を打ち鳴らすようになりました。

■2005年 南京町春節祭応援ページ

1)春節祭(フレーム)
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/syunsetuframe.html

2)春節のいわれ
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/syunsetu-n.html

3)2005年 南京町春節祭のトップ
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/main.html


☆============================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆============================

ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー


[PR]
by etv-eisaku | 2005-02-02 13:44 | 管理人の日記

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31