栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

大阪に熊!が出た!

最近、「大阪府内」にも熊が出没しているというから驚きます。

10/1   能勢町
10/8  能勢町
10/8  阪南町・・・2頭(警察官2名も確認しているそう)
10/17 和泉市・・・親1頭、子2頭

能勢町なら少しは可能性があるかもですが、阪南町や和泉市で熊が出るとは考えられない事と思っていました。
意外や意外!認識を変える必要が有るようですね。
出没の原因として考えられる事は広葉樹の乱伐、針葉樹の行き過ぎた植林による食物不足にもありますが、
今年の度重なる台風で木の実が落下したことや、近年の里山の放置、
手入れしない為、境界線の巾が無くなってきた事、それと”熊”自身の世代交代、つまり現在では「マタギ」が殆んどいなくなったので、本来臆病であった筈の熊も、人間の恐ろしさが学習できない、人を恐れなくなってきているという説もあります。
みなさん、ハイキングや山菜取りには、お気をつけて・・・。

クマの情報をいただきました。
[PR]
by etv-eisaku | 2004-10-19 15:43 | 地域おこし

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31