栄ちゃんのへろへろ通信

channeletv.exblog.jp ブログトップ

Whitney Houston - Where Do Broken Hearts Go


よい曲は飽きませんね
時間を超えてます。


Whitney Houston - Where Do Broken Hearts Go

[PR]
# by etv-eisaku | 2010-09-26 03:47 | 管理人の日記

Whitney Houston - I Will Always Love You



やはりこれも聴きたい曲です。

Whitney Houston - I Will Always Love You

[PR]
# by etv-eisaku | 2010-09-26 03:43 | 管理人の日記

Whitney Houston - Saving All My Love For You

秋にはこんな曲も似合います

Whitney Houston - Saving All My Love For You


ここからも色々な楽曲が聴けます。

こちらから
こちらから
[PR]
# by etv-eisaku | 2010-09-26 03:39 | 管理人の日記

Mariah Carey - Endless Love



続けて
こんな曲も聴きたいですね。

Mariah Carey - Endless Love

[PR]
# by etv-eisaku | 2010-09-26 03:33 | 管理人の日記

Mariah Carey I'll be there

やっと涼しくなってきました。
こんな曲も聴きたいと思いました。

Mariah Carey I'll be there

[PR]
# by etv-eisaku | 2010-09-26 03:05 | トピックス&ニュース

第2回 吉野チェンソーアート倶楽部初心者講習会

管理人です。

みなさまへ

遅くなりましたが先月9月17日(日)に行われた、吉野チェンソーアート倶楽部の講習会報告をまとめました。
写真アルバムのかたちでも上げております、お時間のある方はどうぞご覧になってください。




■ カービングチェーン制作講習会報告


●2006年9月17日(日)に、吉野チェンソーアート倶楽部の主催する第二回、講習会が行れました。

前回の講習会とおなじ、あいにくの曇り空、近畿方面に台風が午後からやってくるという予報が出ており、毎回、屋外での催し物は、天候を心配しないといけないねと話し合っていました。

午前中はチェンソーの基礎から基本についての座学があり、午後からは実習でカービングチェーンを制作する。途中パラパラと雨が降ってきたり、時には強く降る場面などありましたが、なんとか最後まで天気がもってくれて無事、講習会は終了することができました。

今回の講座で特筆すべきは、小松ゼノア株式会社より技術者の方をお招きしてのチェンソーの扱い方から目立ての方法、整備の仕方など、他にはない講座内容でした。

小松ゼノアからは技術担当課長、吉野邦久さんがおみえになり、日頃からチェンソーをバリバリ使っている、プロの林業家の方々でも、再確認できたことや「へーっ」と気付かされることも多かったようで、質疑応答や実際の目立て講議に参加者も多く、講習はおおむね好評でした。自画自賛になりますがなかかな良い企画だったように思いました。

午後から実習は一本の丸太から知恵の輪を切出す、ちょっとパズルのようなカービングチェーンの制作でした。複雑なため受講者が勘違いして切り落としてしまったら、取り返しがつきません。作業行程がわかり易いようと福本会長が行程ごとに区切り、制作途中の見本を数点用意されました。

そんなこともあり、参加者全員のみなさんの作品も無事に完成しました。最後にカービングチェーンの作品を前に受講者のみなさん全員で記念撮影を撮りました。それらの写真が掲載されている、第二回講習会の写真アルバムの方もぜひごらんになって見て下さいね。
(写真、報告:高橋栄策)

●第2回 吉野チェンソーアート倶楽部初心者講習会(2006/9/17)

http://www.channel-e.tv/muramati/sinrin/sinrin_11_2.html#sinrin_2


●第2回 チェンソーアート講習会報告&アルバム(2006/9/17)

http://www.channel-e.tv/yoshino-chainsawartclub/20060917_2/





[PR]
# by etv-eisaku | 2006-10-07 00:04 | バイオマス・森林保全

吉野チェンソーアート倶楽部イベント




高橋です。

わたしがかかわる森林保全活動の一環で
吉野チェンソーアート講習会を開催します。
森林に親しんでいただくことを目的としています。

イベントの告知のページ製作しました。
「むらまち交流協会」のトップと森林ボランティアのページです。
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/muramati/sinrin/sinrin_3.html#sinrin_2

以上お知らせします。
[PR]
# by etv-eisaku | 2006-07-10 13:22 | 観光・イベント

2006年、私の目標!


 年頭のごあいさつ

 毎年、いろいろな事件が起きる。こころが沈むようなニュースが
多く、ニュースをあまり見たく無いと思うほどだ。

しかしイヤでもその時代に身を置き、いまをしっかり生きていかな
かればならないわけだが、それでも一年の始まりには、世界が平和
でこころ温まるような素晴しいことの多い年でありますようにと祈
らずには居られない。

 昨年、何か流れが変わって来たような感覚があった。みなさんは
どうだろう?バブル以降、長く閉塞感を感じていた、努力しても成
果が出ず、将来に希望をみい出す事の出来ないような、鉛のように
ズシンと重い感じが少し違って来たように思う。

 しばらくたって振返ってみて、あぁ、あれがそうだったのかと後
で気が付くものだろうが、今年がそのターニングポイントになって
欲しいものである。

 わたし自身の事で云えば本年は立命館大学大学院卒業の年である。
一月中に修士論文を書き上げなければならない、大きなプレッシャ
ーを感じているがあと少しだ、6年間学んだきた成果がまとめられ
たらと思いがんばりたいと思う。

 また昨年友人達と立ち上げたインターネット関連の事業も複数動
きだした、今年もたいへん忙しい日々になるのは間違いないだろう。

 2006年も色々なことを学び行動してゆく自分でありたいと願い、
充実した一年にしたいと思う。みなさん、どうぞよろしくお願いた
します。
[PR]
# by etv-eisaku | 2006-01-04 18:12 | 管理人の日記

雪下ろしのメール


高橋です。

元旦の午後、雪下ろしをしていて二階の屋根から一階の
屋根へ落下してしまいました、とメールが届きました。
怪我はなく、身体は大丈夫だとういうことで一安心です。


わたしも義弟が京都美山町に住んでおり、そちらの方も
たいへんな雪のようです。

昨年の冬、雪下ろしがたいへんだという話しを聴きました。
除雪をしないでおくと、屋根の軒先と地面がつながってし
まい雪の引っ張る力で軒先きが壊されることがあるそうで
す。また新雪の場合は軽くて、雪かきも比較的楽なようだ
が一晩、経ってしまうと雪が水を含み凍ってしまうので、
雪が重くなってしまい、たいへんなのでやっぱりズボラを
せずに雪が降り始めたら、その都度ごとにやらないとダメ
なようで、毎日作業に追われるとききました。

雪の無いところに住む者にとっては、スキーが出来ていい
な、なんてつい気軽に考えてしまいがちですが、雪の多い
地方に住む方々にとっては、やはり雪はたいへんなようで
すね。

安全に充分に気を付けて雪かきをしてください。

雪かきを毎日すれば、きっとダイエットにもなりまた基礎
体力が付くだろうなと、つい思ってしまうパソコンの前に
座りっきりで体力の低下を日々感じる高橋でした・・・。
[PR]
# by etv-eisaku | 2006-01-04 18:02 | 地域おこし

<原生林ネイチャーウォーク>

わたしがかかわる芦生自然学校のイベント紹介させてください。
小さいおこさまはちょっと無理ですがお時間があればご夫婦でいかがですか?

〜秋の山村体験〜
<原生林ネイチャーウォーク>
■開催日:12月3・4日(土・日)
■集合時間:3日午後11:30(昼食を済ませておいてください)
■集合場所:芦生山の家
■活動場所:芦生の森とその周辺  
■宿泊場所:芦生山の家(テント泊希望の場合は相談下さい)
■参加費:18,000円(宿泊・保険代込み) (テント泊の場合は13,500円)
■対象:中学生以上の健康な男女 (基本的には大人対象のイベントです)
■定員:20名
■持ち物:2日分の着替えと山歩きのできる服装 雨具 防寒着 靴 小型のリュックサックなど

〜プログラム概要〜
●1日目 一般ルートではない少し険しい山道をショートコースで歩く。そまびとの行く道を体感すると共に野生動物の遭遇、痕跡の発見を期待する。またきのこなどの収穫物も期待。現役の猟師、地元ガイドが引率する。夜の交流会では、山の幸に期待。味覚から自然を感じることができる。
●2日目 芦生の森の核心部、野田畑湿原を行く。ナラ枯れ、鹿の食害など深刻な芦生の森の現状を目の当たりにする。地元ガイドが引率。

■申込み先:特定非営利法人 芦生自然学校事務局
〒601-0703 京都府北桑田郡美山郡芦生町芦生須後13 「芦生山の家」内
京都:TEL/FAX 0771-77-0290
メール: office@ashiu.org

■芦生自然学校トップページ
http://dp04098864.lolipop.jp/index.html
●原生林ネイチャーウォーク
http://dp04098864.lolipop.jp/back_number/20051203.html
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-11-08 18:58 | 芦生自然学校

<そま人・猟師体験>

わたしがかかわる芦生自然学校のイベント紹介させてください。
小さいおこさまはちょっと無理ですが、
おにいちゃんやおねいちゃんご夫婦でいかがですか?


〜秋の山村体験〜 <そま人・猟師体験>
■開催日:11月19・20日(土・日)
■集合時間:19日午前10:00 集合場所 芦生山の家
■活動場所:芦生の森とその周辺
■宿泊場所:ティピー(山小屋)泊
■参加費:10,000円(保険代込み)
■対象:小学生4年生以上の健康な男女 
(原則は子どものイベントですが親子の参加希望の場合はご相談下さい)
■定員:20名
■持ち物:2日分の着替えと汚れても良い作業着 雨具 防寒着 手袋 普段履きの他に作業靴や山歩き用の靴(兼用でも良い) ヘッドライト(懐中電灯でも良い) 小型のリュックサック 洗面用具など

〜プログラム概要〜
●1日目:現役の森林労働者の指導のもとに、杉の間伐を体験。さらに倒木を玉切りし、斧などを使い薪を作る。地元猟師の指導のもと、鶏の解体を体験。自分たちの手で燃料、食料を作る体験をし、簡単な狩猟具を作り、狩猟疑似体験もする。
●2日目:地元ガイド案内で芦生の森を歩く。前日の体験をふまえた自然観察。
    野生動物との遭遇や痕跡の発見が期待できる。また人工林と自然林の違いと役割についても学ぶ。
*雨天時はティピーの中での、木の枝や、実を使ったクラフトや焚き火を囲んでのアウトドア料理体験など、内容を変更して開催します。

■申込み先:特定非営利法人 芦生自然学校事務局
〒601-0703 京都府北桑田郡美山郡芦生町芦生須後13 「芦生山の家」内
京都:TEL/FAX 0771-77-0290
メール: office@ashiu.org

■芦生自然学校トップページ
http://dp04098864.lolipop.jp/index.html
●そま人・猟師体験
http://dp04098864.lolipop.jp/back_number/20051119.html
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-11-08 18:53 | 芦生自然学校

美山川ラフティング・カヌー教室

a0008237_1875685.jpg

「美山川ラフティング・カヌー教室」7月31日(日)開催

大人を対象にした講座です、
川のプログラムをお知らせします。

美山川をカヤック(カヌー)やラフトボート(ゴムボート)で楽しむための、
初歩的な技術、安全確保などを、実践を通して楽しく学びます。

受講者は8月に予定されている子供対象のラフティング体験にて、
ボランティアスタッフとしての参加が可能になります。

美山川をあたらしい形で、子供達と遊び、学ぶきっかけになれば・・・。

■参加費:2500円
■会 場:美山川(内久保付近)
■集 合:田歌舎
■対 象:大人  定員:25名
■後 援:ビックスマイル 自然派企画

●申し込み方法
(1) まずは、電話、FAX、E-mailにてご予約下さい
(2) ご予約いただいた方に、プログラム詳細・参加申込書・振込用紙をお送りします。
(3) プログラム詳細をご理解のうえ、参加申込書に必要事項を
  記入し、郵便・FAXなどで返送して下さい。
  参加費をお振込みいただいて予約完了とさせていただきます。
  *「プログラム詳細」のみご希望の方は、
  電話、E-mailなどでお問い合わせ下さい。

■お問い合わせ・申し込み・資料請求先
  NPO法人芦生自然学校 Tel:0771-77-0290 
             FAX:0771-77-0368
  ホームページ:http://www.ashiu.org/
  E-mail:office@ashiu.org又はfield-songs@tautasya.com

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-07-26 18:09 | 芦生自然学校

象屋元蔵(きさやもとぞう)おととせんべい

a0008237_23392758.jpg

ちちんぷいぷいで、おもしろいせんぺいが紹介されていた。

それは「おととせんべい」です。
タコや小魚を丸ごと使って焼き上げたせんべいです。

わたしなどは「おととせんべい」と聞けば、おもい出すのはむかし駄菓子で売っていた子どもの顔よりも大きな、たこせんべいやえびせんべいを想像してしまう。それらのせんべいはいかにも着色剤入りというようなクドイ色をしたしろものだった。しかしこちらの方の「おととせんべい」は、そんな着色剤や添加物入りせんべいじゃなくて、うんとナチュラルテイストのせんべいだ。

海の幸が豊かなことで知られる瀬戸内海。讃岐・高松で身近にある新鮮なタコやエビ、小魚を姿そのままに、せんべいにして売り出されたのがこの「おととせんべい」です。

大正時代に高松の名物として作られていたものの、それ以降に販売力のある大手のスナックにとって替わられたのでしょうね。近年、最後のお店が姿を消してからは、知る人ぞ知る幻の味に成っていたそうです…。

その伝統を守りたいと、27歳の若い店主がこのせんべいを復元した。昔ながらの作り方はそのままに、さらなる工夫を凝らして、誕生した“おととせんべい”の店「象屋元蔵」です。

タコ、エビみそ、かえりちりめん、ゲタ、メバル、キスなど、季節によって変わる種類もお楽しみです。
見た目のインパクトも面白い、タコや小魚は乾燥させることで、うま味が凝縮し小さくなるのだろう、まるで魚拓のように封じ込められた姿そのままに1枚1枚すべてが手焼きです。海から上がったその日の内にせんべいするそうである、焼き上がった後、最後には炭火であぶって香ばしく仕上げるそうです。酒のさかなに、ヘルシーなおやつにと素材の持ち味を活かしたスローフードですね。

このような若い店主がやっていることにいまの時代の変化を感じる。この店主がいいね、坊主頭がタコと重なってなんかかわいらしい。昭和初期を思わせる店内、そこではゆったり時が流れて、いまでは珍しい座売り形式だそうで、またこれはこれで楽しい、ひととひとが対面して商売をする「おととせんべい」に似合っている気がします。

また地方発送もできるようなのでお土産や贈り物として、相手を選ばず活躍してくれます。


■ 象屋元蔵(きさやもとぞう)
 高松市田町 087-861-2530
 おととせんべい:ばら売り1枚158円〜
 詰め合わせ¥1,050〜
 http://ototosenbei.com/


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-07-25 23:40 | 地域おこし

夏の京都祇園祭 宵山のビデオアップ


管理人ドン・ガバチョです。

本日、17日は祇園祭・山鉾巡行でしたね。
今年は11年ぶりの日曜巡行とあって、人出は1989(平成元)年以降、最多に並ぶ約24万人を記録し、沿道を埋め尽くした見物客らは32基が織りなす華麗な巡行模様に酔いしれました。(京都新聞より)


旅する・学ぶ・集う



「夏の京都祇園祭 宵山 四条烏丸に祇園囃子が流れ」のビデオをホームページにアップしました。

もう、祇園祭は終ってしまいましたが、行けなかった方、または遠方で行った経験がない方、雰囲気だけでもお楽しみください。子供たちのチマキ売りの声なんか、なかなかいいでよ・・・

●チャンネルイーティヴィのトップからリンクが張ってあります。
http://www.channel-e.tv/

●夏の京都祇園祭 宵山 四条烏丸に祇園囃子が流れ
http://www.kcn.ne.jp/~tproject/Document/geonmaturi.mov

ご興味があれば、いちどご覧になってみてください。

PS:そうそう、この映像は昨年の祇園祭の映像です。


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-07-18 00:57 | 観光・イベント

木質チップボイラーについて


森林ボランティア(市民活動)と自然エネルギーを連携させて地域振興を推進させるというものです。

具体的には現在各地にある温泉施設で冷泉の湧かし直しに使われている重油を木質チップやバイオマスガスを使って行ない。地域の森林資源の活用を行ない、そのことで技術やノウハウを蓄積させ地場産業として育てることはできないかと提言してきた。そのチップボイラーを国内で始めて導入した温泉施設がある、先日、視察に行ってきた。施設の記事が出ていたので紹介する。

a0008237_10571610.jpg

■和歌山県 龍神村施設 季楽里

和歌山県田辺市龍神村の公営宿泊施設「季楽里龍神」に、木材加工でできる木片を燃料にするチップボイラーが導入されて1年が経過した。環境に優しく、廃材を有効利用して新たな木の需要が生まれたほか、原油価格が高騰する中で温泉を加温する費用が大きく節約できた。市山村林業振興課は「木材を有効利用する一つとして、大変効果的」と手応えを感じている。

チップボイラーは温泉の加温のほか、施設内での給湯、ロビーの床暖房に使用している。燃料のチップは、事前に乾燥させなくても水分を含んだ「生チップ」のまま使用できるのが利点。温泉施設としては国内初導入で、昨年4月に運用を始めた。

チップの供給は、季楽里龍神を管理する龍神村開発公社が龍神森林組合と契約。森林組合が背板などからチップを生産し、季楽里龍神へ運搬している。

運用開始から3月末までの約1年間で、チップの消費量は約380トン。1キロ当たり11円で取引され、森林組合の2005年度のチップ売り上げは約420万円に上り、新たな需要となった。

チップはもともと、森林組合が廃材のまま産業廃棄物として処分していた。処分費は近年、100万円ほどかかっていたといい、その分が節約できた。

1年間の総発生熱量は167万4092キロワット時。同課によると、この熱量をすべて灯油でまかなったとすると、灯油代は約870万円。チップボイラーの導入で加温費用は半額に節約でき、CO2排出量の削減にも大きく貢献したという。

また、昨年度は全国からの行政視察が20件ほどあった。視察後、徳島県上勝町や北海道下川町ではチップボイラーを導入した。

田辺市山村林業振興課の山崎進参事は「幸い大きなトラブルもなく、安定して運転できた。木質バイオマスエネルギーを導入する上で、経済効果だけでなく林業への波及効果を生み、全国から注目されたことは大きい」と話している。【2005年6月25日付掲載記事】

(写真:季楽里龍神の温泉に利用されているチップボイラー)

■参照ホームページ
http://www.agara.co.jp/DAILY/20050625/20050625_006.html

このような取り組みが各地でも広がることを望みます。


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-07-03 10:58 | バイオマス・森林保全

カラ梅雨とキヤベツ



ドン・ガバチョです。

梅雨の季節になりましたね。梅雨といえば気温は高く湿度も高くジメジメ・・・と、なるはずなのですが、今年は梅雨はまるでどこかへ行ってしまったようです。

連日、気持ちのよい日が続いていますね。お天気が毎日続くことはいいことなのですが、やはり雨の必要な時は雨が降っていないと後々困る場合があります。例えばいまニュースでキャベツや野菜の値段が随分と安いという。いま春先の日照不足で生育が遅れていた農産物が出荷されだしたという。

そのことで本来出荷する産地と重なり商品がダブり出しておりそのために値段が下落しているという。出荷するほどにソンが出るという、生産者にとっては死活問題である。産地では出荷調整を行ないキャベツをトラクタで踏みつぶしていた。もちろんその損失分は農林から補填はされそうであるが、それでいいというものではない。

こんな話しもある、同じく数年前に台風で大きな被害を受けたリンゴ農家を救おうと、傷んだリンゴをみんなで買おうとスーパーで販売をしたりしていた。そのこと自体は悪い事ではないが、しかし随分とドロナワ的な対処方法だなと思っていた。

そんなことを思っていた矢先に再度台風がやってきた。また被害を受けたリンゴの産地はどうなったのかと心配していたが、なんと落下したリンゴを使ってジュースを作ったという、被害に備えていたのだと知った。このことが大切だ。

キャベツ農家についても何か次ぎに備える必要があるのではないだろうか、わたしは考える、同じお金を出すならばキャベツの利用方法を一般からアイデアを募集して次に備える。そんなことも必要ではないだろうか、宣伝にもなるだろうしファンづくりにも繋がる、地場産業が生まれるかも知れない。そう行動した方がキャベツを踏みつぶすよりも精神的にも健全だと思うのだが、みなさんはどう思われますか?

追伸:いまニュースで6〜7月出荷のキャベツが渇水のため育たず出荷できないと述べていた。同じ放送局でも関西と関東とのニュースソースの違いなのだろうか、まったく逆のことを云っている。じゃ関東から関西へキャベツまわせば?やっぱりうまく機能していないのではと思ってしまうのである。


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-23 15:50 | 地域おこし

ホタルから自然を学ぶ・観察会



ドンガバチョです。
そろそろホタルの飛ぶ時期がやっていました。
最近は農薬を減量したり有機農法への移行、
生物多様性に対応した河川の新自然工法などにより
ホタルが生息しやすい環境が戻ってきたようです。
わたしもかかわるNPO法人芦生自然学校のホタル観察会が
行なわれます。

「ホタルから自然を学ぶ・観察会」
平成17年6月25・26日(土・日)開催

光で私たちを魅了するホタル。
美山には何百何千のホタルが乱舞するスポットが何箇所もある。
数箇所のスポットを昼と夜に2回訪れて、
その周辺の環境、河川の状況などを探り、
ほたるの生態から自然のことや人の生活とのつながりを学びます。
■参加費:会員2000円 会員外2500円
     (宿泊費別:7350円(芦生山の家))
■集 合:芦生山の家
■対 象:年齢制限なし 定員:25名
■担 当:藤原ほまる(田歌舎)
■臨時講師:西田隆義(京都大学農学研究科昆虫生態学研究室)

■主 催
NPO法人芦生自然学校
京都府北桑田郡美山町芦生 芦生山の家 内
カリキュラムについてお問い合わせは
下記アドレスまでお気軽にどうぞ
電話:京都 0771-77-0290(芦生山の家)
E-mail:office@ashiu.org
芦生自然学校ホームページ:http://www.ashiu.org/

ホタル観察会は→こちら

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
■関連のホームページ→こちら
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-21 14:06 | 芦生自然学校

父の日について

アメリカで「父の日」が正式に制定されたのは母の日より58年も後だったそうです。浸透が遅い訳ですよね。「父の日」の歴史は1910年、妻を亡くし男手一つで自分たち(男5人、女1人の6人兄弟)を育ててくれた父ウィリアム・ジャクソン・スマート氏に感謝したいとジョン・ブルース・ドット夫人が母の日にならって提唱したのが始まりと言われます(ドット婦人が聖職者同盟(牧師協会)に嘆願したのは1909年)。
母の日の起源に遅れること3年でした。

 父の日制定については「母の日があって、父の日が無いのは男女同権の立場から不都合である」という考えもあったそうです。

 母の日のシンボル、カーネーションを贈るっていうのは、一般的に良く知られていますよね。父の日にもシンボルの花ってあるんです。父の日は ”バラ” の花だそうです。ご存知でしたか?

 母の日のカーネーションほどポピュラーではないのですが、父の日の花はバラです。父の日の提唱者、ドット婦人が「父の日」に父親の墓前に白いバラを供えたことから「父の日にはバラ」となったようです。
現在は、父親が存命中は「赤いバラ」を、亡くなって以後は「白いバラ」とされるようです。

 バラは十字架にかけられたキリストの血の跡に咲いた花だと言われます。

カソリックにおいて祈りの際に手にするrosary(ロザリオ)はラテン語のrosa(薔薇)とrosarium(薔薇の園)がその語源とされている事からもわかるように、キリスト教を代表する神聖な花だと考えられます。

☆ここで少し、バラの花言葉☆
 ・赤 色   愛情
 ・白 色   純潔
 ・黄 色   嫉妬
 ・ピンク   一時の情熱
私たちが色にていして感じている感覚と似ていますね。

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-20 19:51 | 管理人の日記

衣替えの習慣

6月1日は学校や会社では衣替えですね!少し衣替えについて豆知識をお話します。
 
 衣替えの習慣は、もともと宮中の行事として始まったものだそうです。しかし、当時は今と違って旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。
 
もっと複雑になったのは、江戸時代の武家社会からで、ここでは4月1日から5月4日と、9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)を、5月5日から8月末日まえは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)を、9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用を定めていました。年に4回も衣替えをしていたのです。

 衣替えが6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどがこの日に行われています。

 衣替えなんて制服だけかと思えば実は和服を着ている人たちの間でもこのしきたりが今も重要視されているのです。正式には、6月から9月までは単を、10月から5月までは袷を着用するのが決まりになっています。

梅雨に入る前の晴れた日を選んで衣替えをすることをオススメします。(^^)
 
 収納場所から夏服を出すのはいつでもいいのですが、今まで着ていた冬服を収納するのは、2〜3日晴天が続いた日がよいでしょう。天気が良い方が室内の湿度も低くなるので衣替えにはベストですねっ!!虫やカビから守る防虫剤も入れておいたほうがいいかもしれませんね。

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-20 19:47 | 管理人の日記

平成17年度環境モニター会議に参加


環境省は、地方における環境情報を調査・収集することなどを目的として、昭和49年から環境モニター制度を設置しています。わたしもこの環境モニターを委嘱され、6月6日(月)、きんき環境館のある大阪天満橋OMMビル8階会議室で、近畿各県から委嘱された環境モニターの人たちが集まり「環境モニター会議」が開催されました。

当日の会議では、環境省近畿地区環境対策調査官事務所長、麻生勝さんの挨拶。環境モニターの業務説明を環境対策調査官の尾浦義行さんが行ない。引続き環境保全への取り組みとして、滋賀県の琵琶湖環境政策室、副参事の高橋滝治郎さん。京都府の環境政策室、企画担当係長、上野晋也さん。大阪府地球環境課政策グループ主査、笠原秀紀さんによる、各三府県における環境施策についての報告がありました。休憩を挟み、大阪環境カウンセラー協会の谷美也子さんの「私の『我が家の環境大臣事業』に対する取組」という家庭における生活環境の取組のお話があり、最後に意見交換及び質疑の時間がありました。

わたしも挙手して意見を述べてきました。いただいた資料では全国で500名のモニターから845件の報告件数(平成15年度の環境モニター報告資料から)があるが、それらはどうなっているかと云うと冊子「かんきょう」に6編ほどが掲載されるだけだということなので、せっかく報告された意見が活かされず、あまりにももったいないと思う。印刷などは費用やページという制限があるだろうが、インターネットに掲載するなどの対応は可能だと思うので、ぜひ報告を活かす意味でも何か方法を考えてもらえないだろうかと提言した。

また京都府がすすめる「京都府温暖化対策条例(仮称)の制定」についても、府が取組むことの意義はたいへん大きいと評価する。京都市(市はすでに制定済)と京都府はそれぞれが行なう、役割はおのずと違うと思うので配慮していただきたい、特に京都府は北から南まで気候や地域性など多様な特徴を持った市町村があり、それらに対応したメリハリのある条例として欲しいと意見を述べて来た。

終了後は、はじめて訪れた「きんき環境館」を見学してきました。部屋にはボランティア団体用のBOXが両方の壁にあり、このBOXやテーブルが和歌山の龍神村製で、杉の間伐材を使って造られているそうである。どうりで部屋に入ると木の良い香りがするのなだと納得する。環境関係だけでなく行政関係はもっとこのようなことを進めてもらいたいと思った。環境モニターの委嘱期間は2年間、わたしは自分の活動に関係したことでいろいろと提言をして行きたいと思います。

以上報告まで。


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************

a0008237_15373079.jpg
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-08 15:38 | 管理人の日記

環境モニターについて


環境省のホームページより平成17年度環境モニターの概要について下記に記しておきます。

1.環境モニターの資格要件
 環境問題について関心と熱意を持っている成人
 ただし、国会議員、県議会議員及び市町村議会議員並びに常勤の国家公務員及び地方公務員を除きます。

2.環境モニターの仕事
(1) 地域の周辺で生じている環境問題に関する意見・要望、体験や見聞などの報告
(2) モニターアンケートへの回答
(16年度は湖沼環境に関するアンケートを実施いたしました。)この他、任期中に環境モニター会議が実施されます(1回、交通費支給)。
なお、(1)報告や(2)アンケートへの協力には、些少ながら謝礼を支給します。

3.環境モニターの任期
委嘱の日から2年

4.平成17年度環境モニターを募集する地域(在住者)
滋賀県、京都府、大阪府、奈良県から若干名

5.環境モニター応募要領
[1]住所 [2]氏名 [3]年齢 [4]性別 [5]職業 [6]電話番号 [7]応募理由、環境保全活動の実績をはがき1枚又はA4サイズ1枚程度で記載し、下記あてに、メール、FAX又ははがきにて応募して下さい。

(宛先)
〒540-0008大阪市中央区大手前2−1−2国民会館・住友ビル1F
環境省近畿地区環境対策調査官事務所
(担当)第一環境調査班 川口、鳥毛
TEL:06-4792-6530 FAX:06-4790-2800
E-mail RR-KINKI@env.go.jp

6.応募締切
平成17年2月4日(金)(当日消印有効) 環境モニターとしての委嘱の有無(結果)については、2月下旬までに通知します。

参照:環境省のホームページ
http://www.env.go.jp/guide/chosakan/kinki/topix/2004/topix_10.html



*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-08 15:32 | 管理人の日記

「教えて!カリスマさん」のブログ


管理人@ドン・ガバチョです。

むら&まち交流協会のホームページをリニュアルしました。
タイトルをwebの支援に重点を置いたものに変更し装いもあらたに「むらまちネット」とました。
掲示板やブログを使い、各地の交流や活動紹介ができるようにいろいろと機能を増やしました。

そのひとつに「教えて!カリスマさん」というテーマのブログを開設しました。「みなさんの地域のキーパーソンをむらまちネットで全国に紹介しましょう。」というブログです。

初回は「天女の里の田中さん」を紹介しています。
どうぞみなさんも記事にコメントをつけてやってください。
またブログを運営されている方はトラックバックを付けてくださいね。
そしてあなたの地域のカリスマさんもぜひご紹介ください。

むらまちネットのホームページ
http://www.channel-e.tv/muramati/

教えて!カリスマさんのブログ
http://muramati.seesaa.net/

以上お知らせします。

記事へのトラックバックURLは
http://blog.seesaa.jp/tb/4048900
です

ページははこちら


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************

a0008237_12462252.jpg
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-07 12:45 | 地域おこし

ダイエット用健康食品「天天素」で健康被害

中国製とみられるダイエット用健康食品でまた健康被害が出て問題になっているようです。
同じ様な被害が繰返し何度も起きますね、ダイエットに悩む人が「藁にも縋る」思いで薬に依存していまうのかも知れませんね。死亡者がでてしまうなんて悲しいことです、まさに「命がけ」のダイエットということになってしまいます。やはり薬以外のダイエット法、カラダを動かすようなダイエットを中心に考えて行きたいですね。(難しいけどね!実感するby本人)


*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
a0008237_1964643.gif
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-06-05 19:09 | 中国・香港・韓国

GWにサーバーの移転を行なった。

最近は、レンタルサーバーがたくさんあってどれにしようかと迷ってしまいます。GWにサーバーの移転を行なった。新しく使いだしたレンタルサーバーはロリポップ。ここのレンタル料は、なんと月額 263 円。しかも容量も200MBの大容量である。いままで使っていたF社のレンタルサーバー料金の1/8の値段になってしまった。(なんとお得)

実は以前から値段が安い会社があることは知っていたのですが。それで早く変更をしなくちゃっと思っていたのですが先延ばしになっていました。以前、独自ドメインを取得したとき、その手続きが煩雑で、特にサーバー設定するときに文書をF社宛に郵送をしなくてはならず。「ネットで処理できないのかい!」「あぁ〜煩わしい」と思ってしまいました。今回もまた同じことをしなくてはならないのかと思い躊躇していました。

しかし移転は実に簡単にPC上でスイスイとできてしまいました。これならもっと早くやっておけばよかったと反省しきりです。あれはF社の作戦だったのだろうかと疑ってしまうぐらいです。5年のあいだ、高い値段払っていたのかと思うとずいぶん損をしていたなと思ってしまいました。

もちろん問題なく使えて来たのだらかそれまでの話しなのだが、使っていたレンタルサーバーの会社は結構大手で、その分、役人的というか融通が効かない上に態度も高飛車だったりして、「え〜っ」て思うことが幾度かあった。だからなおさらそう強く思ってしまう、ロリポップではCGIにSSI、PHPも使えるのがうれしい。

大手だからといってもこちらには関係ないね、使い勝手がよいかだ。はじめは安さに惹かれて使ってみたがいい感じだ、アップロードの速度も速く問題無い。前のサービス会社がなんだかうらめしい。わたしのお勧めなので、いま新しいレンタルサーバーを探している方は、このロリポップのレンタルサーバーを検討してみるのもイイかも。

続きは→ こちら

*******************************
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
*******************************
[PR]
# by etv-eisaku | 2005-05-26 00:24 | 管理人の日記

バレンタインチョコトレンド

a0008237_21104238.jpg

今年の人気チョコはNYティスト

 3連休が終わると2月14日(月曜日)はバレンタインデーですね。チョコレート好きには、たまらない季節ですね。この時期、百貨店のお菓子売り場には様々なチョコレートを求める女性であふれています。昨日、百貨店に行く用事があってチョコレート売場を通りましたがすごいことになっていました。なんたって日頃お目にかかれないような、特別なチョコレートや限定商品に出会えます♪。こりゃもう大感激です〜っ。(≧∇≦) 試食コーナーも大盛況でした。まさにバレンタインデーは「チョコレートの日」ですね。

 大阪梅田の阪急百貨店のチョコレート・コーナーでは、期間中なんと6億円を売上げるとか。すごいなーっ、ゴディバ、サティー、へフティなど海外ブランドも百花繚乱。かたちも色も味わいも、ブランドごとによりどりみどり。昨年はベルギーチョコが話題となりましたが、今年はニューヨークのチョコがトレンドだそうです。

 ジャックトレース(10個入り3,150円)チョコフォンデュのプチフランスや小林かなえさんのマカロン(100個限定)がすぐに売切れているようです。ニューヨークからやって来たブランドはスリベル、ポンド、また日本勢は関西の11人のパテシュエが企画したという「五感」と味わってみたいチョコレートがめじろうしですね。

 またバレンタイン・チョコレートといえば、なかには、できあいのチョコレートではなく、自分で作るという人もいると思います。あちこちの手づくりチョコレート・コーナーも女性でいっぱいですね。この連休を利用してチョコレートを手作りする女性も多いのではないでしょうか?。

 最近は「義理チョコ」ならぬ、「友チョコ」が流行りだそうです。女子同士でチョコレートをプレゼントするそうです。好きな男子に告白を兼ねたチョコのプレゼントの日だとばかり思っていましたが、知らぬ間にバレンタインデーも様変わりしているようですよ。わが家のむすめも今日は早く帰って来て、友だちと材料の買出しに行って来たようです。女子の友だちにあげる手作りチョコをつくるそうです。ケーキ作りなどで少しづつ揃えた、道具もバッチリ持っているんですけどね「友チョコ」づくりに使われるようです(笑)

■関連ホームページ

熱いバレンタインデー
バレンタインチョコトレンド
簡単手作りバレンタイン
チョコレート・アンダーグラウンド
チョコレートの小さなお菓子
チョコレートのお菓子
ベーシックは美味しい
人気のお菓子
斉藤美穂の生チョコレート
おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく
チョコレート戦争
アーモンド入りチョコレートのワルツ

☆=====================================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆=====================================


ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます


オレンジチャンネルバナー

[PR]
# by etv-eisaku | 2005-02-11 21:11 | 観光・イベント

経済成長と春節の風景

a0008237_13361016.gif




バレンタインデーやクリスマスがあるのだから、旧正月もお祝して年に二回お正月を楽しむってことをしてもいいのにと思うのはわたしだけでしょうか?

日本でもおせち料理を作らなくなったように、中国でもだんだんと伝統的な料理もつくらなくなったり、春節であっても家族でレストランで食事をすることなどが多くなってきたと、先日ニュースで紹介されていました。やはり経済的に豊になってくるとそうなってしまうのですね。

しかし、文化やこころの豊かさは別のものだと、わたしは思うので中国の人々は日本が良い伝統まで意味の無いものと、戦後に簡単にかなぐり捨ててしまって、中心になるものまで見失ってしまい迷っている。いまの日本を反面教師として、良い伝統は守り、持ち続けて欲しいものですね。

大根餅もね!。


■連携ホームページ
 ●春節祭フレームページ
 ●春節祭について
 ●春節祭もくじ

■関連ホームページ
 ●中国のお正月「春節」の風景
 ●2005年 南京町春節祭
 ●中国茶について
 ●歴史があるからお茶も深い
 ●中国CCTV春節特番はマンネリ化
 ●2002年の中国国民の個人的出国
 ●一人当たり観光費用は441.8元
 ●中国民航旅客運送量は177万人以上
 ●北京春節期間の観光客は延べ188万人
 ●中国の春節「黄金周」の観光事情



☆=====================================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆=====================================



ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー


[PR]
# by etv-eisaku | 2005-02-11 13:37 | 観光・イベント

春節と大根餅

a0008237_13295327.gif


春節祭といえば食べたくなるものに大根餅があります。はじめ「大根で餅?」って思いましたが、中国では大根が練りこまれた大根餅を食べる地域もあるそうです、これは千切り大根、蝦米、腸詰などをうるちの粉に混ぜて蒸した中国広東省の家庭料理です。この大根餅っておいしいですよね。みなさんも食べたことありますか、わたしはすっかりファンになってしまいました。 (写真は露天の大根餅)

■連携ホームページ
 ●春節祭フレームページ
 ●春節祭について
 ●春節祭もくじ

■関連ホームページ
 ●中国のお正月「春節」の風景
 ●2005年 南京町春節祭
 ●中国茶について
 ●歴史があるからお茶も深い
 ●中国CCTV春節特番はマンネリ化
 ●2002年の中国国民の個人的出国
 ●一人当たり観光費用は441.8元
 ●中国民航旅客運送量は177万人以上
 ●北京春節期間の観光客は延べ188万人
 ●中国の春節「黄金周」の観光事情



☆=====================================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆=====================================



ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー



[PR]
# by etv-eisaku | 2005-02-11 13:32 | 観光・イベント

春を待つ春節祭と雪・寒い朝


今日の朝は寒かったですね。
雪・寒い朝でしたね、いまは日が照ってきましたが

a0008237_13431458.gif


2月に入れば、もうすぐ神戸中華街南京町の春節祭の季節がやってきますね。ホームページのリュ二アルを兼ねて、春節に関する情報をまとめ、応援ページを作りました。震災から10年がたってしまいました、あのとき強く願ったように社会は本当に良くなったのか。最近、悩むことが多いです、わたしにはそう思えないのですが。

春節祭のページもご興味があればどうぞ。


南京町春節祭
 旧暦のお正月を祝う春節。今年は2月9日(水)が春節にあたります。今年から南京町春節祭は日程が長くなり、2月9日(水)〜2月20日(日)までの12日間に。獅子舞や龍舞龍踊り、出店などもたくさん出ており、楽しいことがいっぱいあります。

春節祭とは.......
 日本では旧暦を使うことはほとんどなくなりましたが、中国では太陽の軌道にもとづき1年を24に区切ったいわゆる二十四節季をはじめとして旧暦が生きています。春節は今でも中国では祝日で人々は3日間の休みをとり、たいていの人は里帰りや親類を訪問して過ごします。このあたりは日本とかわりありません。

 このような正月(春節)を祝うようになった言い伝えによりますと、大昔「年」という、どう猛な怪獣がおりまして、毎年旧暦12月30日の夜に人を食べに姿を現しました。怪獣から逃れるために、人々は肉や食物をどっさり置いて、自分達は隠れ、怪獣がそれを食べに来るとみんな赤い服を着て、タイマツをともし、爆竹をならして怪獣を袋叩きにし、怪獣は驚いて逃げ出し、人々は大喜びしたといいます。その後、毎年この時期になるとお互いに祝福し合い深紅色の「対聯」(新年に門や入口の戸に貼る、めでたい対句)を書いた紙を貼り出し爆竹を打ち鳴らすようになりました。

■2005年 南京町春節祭応援ページ

1)春節祭(フレーム)
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/syunsetuframe.html

2)春節のいわれ
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/syunsetu-n.html

3)2005年 南京町春節祭のトップ
http://www.channel-e.tv/muramati/activity/local/1998/syunsetu/main.html


☆============================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆============================

ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー


[PR]
# by etv-eisaku | 2005-02-02 13:44 | 管理人の日記

大阪・日本橋にロボット専門店 ロボットの町PR

わたしたちの世代といえば、人型ロボットと云えば「鉄腕アトム」ですね。

JRのアトムアップ
●京都つれづれ JR京都駅 周辺ウオッチ



こんなニュースが入って来ました。

 大阪・日本橋の商店街に17日、ロボット専門店「ロボットファクトリー」がオープンした。約17平方メートルとやや小さいが、関西を中心とする企業が手がけた、価格も大きさも様々な製品を集めて販売。ロボットの町・大阪をPRする。

 町の活性化を目指す「日本橋まちづくり振興株式会社」が、大阪市浪速区日本橋4丁目に開いた。

 店内のガラスケースには、ロボットを手作りできるセット(税込み9975円)や、5歳児程度の会話をするコミュニケーションロボット「イフボット」(同49万8000円)、小型二足歩行ロボット(同70万円)など、約10種類がある。同店は今後商品を増やす予定で、月200万〜500万円の売上高を目指す。

 日本橋は電気街として知られるが、近年アニメなどの店が急増し、サブカルチャーの町へと変容している。芦辺康徳社長は「ロボットに服を着せるなど、サブカルチャーとの融合も提案したい」と言う。営業時間は正午から午後8時。月曜定休。

(12/17 23:44)
http://www.asahi.com/business/update/1217/113.html


☆============================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
http://www.channel-e.tv/
http://www.channel-e.tv/voice/
http://www.channel-e.tv/muramati/
http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆============================

ブログ活用法バナー
●100%活用のキモ教えます



オレンジチャンネルバナー

[PR]
# by etv-eisaku | 2004-12-22 18:40 | 地域おこし

ぺったんもちつき大会

わたしはホームパーティやバーベキューが大好きです。
気心の知れた者が集まり、わいわいがやがやいいなが
ら食べたりしゃべったりすると、なんか心まで温まり
いい感じですよね。そんな時「たこやき」などもちょ
っとかわって変化球って感じで結構受けます。
特に粉もの大好きな関西人には嬉しいメニューです。
自分でも作るところが、参加をしているって感覚がい
いし、また、たこやきが焼けるまでの時間やひっくり
返したりしながら待つあいだなんて、あれってちょう
どいい時間というか塩梅だよね。

このたこやきもいいんだけど、しかし毎年わたしが温
めている企画で、いまだに実現できていない計画があ
るんですよね。それは何かといえばじゃーん♪。それ
はね「ぺったんもちつき大会」なんです。

みなさんはもちつきしたことありますか?昔まだわた
しが小学校低学年のころはね、田舎の本家(父方)で
毎年、親戚分、全部の餅つきをしていました。わたし
達も応援がてらにもちつきに参加したりしていました。

しかし近年は餅をついていた親戚の伯父達も高齢化し
てきて、替わるつき手がいなくなり、最近ではあまり
田舎でももちつき見なくなってしまいました。つき立
てのお餅ってほんとめちゃくちゃうまいんですよね!
だから機会があったら、ぜひもちつき大会ぜひやって
みたいと思っていました。

妻の実家の方には電動の餅つき機があって、それはま
さに年に一度、年末しか使われないものです。もった
いないなと思うものの餅も水っぽい感じがするし、か
さばることもあり、奥の方へしまい込んでだんだん使
わなくなりました。

もちつきやりたいと思っても材料、もち米は買うこと
ができるが、しかし道具がない、杵と臼どこか貸し出
しをしてくれるのかな。わたしは体力的にもう無理だ
し、これ大学祭でだれか学生たちがやらないだろうか
と思う?第一にもりあがるだろうし、これイベント模
擬店にして体験料として料金とってもいいだろうし、

コースを二つ用意して、
・餅つきフルコース!(もち食べ放題)
・突くだけ餅つきコース!(もちみやげ付き)

「餅つきフルコース」は、もち米を炊くところから体
験できる(すきなところより)というもので、薪で湯
を沸かし、蒸し器でもち米を炊くなど、そして臼で餅
つきまでの過程を楽しむのです。

楽しぞ!学祭で盛上がること間違いなし♪

もちをついた後は、その場でできたての餅を食べられ
ますし、この食べることがセットになったイベントは
ほんとうに人気が高いのです、人も集まります。あん
こを付けたり、きな粉を付けたり。大根おろしもおい
しいですよね〜♪またまた鏡餅づくりや切り餅づくり
も体験もできる。杵と臼を使った本格的な餅つき体験
案外大人でも経験な人多いと思います、きっと小さい
子のいる家族なら一度は家族で実際に体験してみたい
だろう、お父さん子ども達に尊敬されるかも、一緒に
何かをすると心がつながります、きっとよいコミュニ
ケーションがうまれることだと思います。

☆============================
☆インターネット放送局 Channel-e.tv
☆ http://www.channel-e.tv/
☆ http://www.channel-e.tv/voice/
☆ http://www.channel-e.tv/muramati/
☆ http://www.channel-e.tv/ecoguild/
☆============================


ブログ活用法バナー

●100%活用のキモ教えます





オレンジチャンネルバナー




[PR]
# by etv-eisaku | 2004-11-28 17:33

環境や自然エネルギー、地域おこしのことをつれずれに書いています。■市民共同発電所の設置活動を行なっています。(写真は京都の夢窓幼稚園の点灯式の様子です。)


by etv-eisaku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30